pleasantCrowdの備忘録

#ドミニオン #カタン など、ボードゲームを楽しむグループのブログです。ボードゲーム情報、動画配信などのお知らせなどをしていきます。

緊急事態宣言中のボードゲームのやり方

初めまして。PleasantCrowdのUp主です。
普段は休日に4人で集まりボードゲームをすることが多いですが、最近はできていない状況が続いています。
そこで、我々が以下のサービスをよく使用しています。

ボードゲームアリーナ

https://boardgamearena.com/
ユーザー登録:無料
有名ボードゲームを遊ぶ:有料(€4/月,€24/年 )

無料で様々な種類のボードゲームが遊ぶことができます。とりあえずたくさんのボードゲームを遊びたい方ならおすすめです。また、有料プラン(プレミアム会員)なら様々なサービスを得ることができます。1名がプレミアム会員ならその人と遊ぶ方々も有名ゲームを遊ぶことができます。

私たちがよく遊ぶボードゲーム一覧

それはオレの牧場だ!(Battle Sheep)

羊の集団を分裂させて、牧場のマスを多く取るゲームです。単純なゲームですが、プレイヤーが順番に牧場を作成するため毎回異なる形になるので、長く遊べると思います。
ルール
sgrk.blog.fc2.com

大噴火(Eruption)

中央にある火山から流れてくる溶岩から自分の村を守るゲームです。プレイヤーは溶岩のタイルをつなげていき、相手の村に溶岩が向かうように誘導します。また、アクションカードを使い、優位に進めたり戦略性があります。
ルール
https://www.stratusgames.com/sites/default/files/eruption_japanese.pdf

ダイスフォージ(Dice Forge)

各プレイヤーはダイスを振り、それに対応したリソースを確保します。そのリソースを使い、ダイスの強化、英雄の偉業カードの取得をします。第9ラウンドが終了したら、勝利点ポイントが高いプレイヤーが勝利します。

ルール
w.atwiki.jp


Dominion ONLINE

https://dominion.games/
ユーザー登録:無料
全拡張を利用:約500円/月(期間が長いほどお得)

クレジットカードを利用することで、約500円/月で全拡張で遊ぶことができます。1名が有料会員なら、その人と遊べば他の方々も全拡張のドミニオンを遊ぶことができます。また、CPU戦、対人戦などもできます。

CATAN (Steam)

ユーザー登録:無料
各種シリーズ:有料

SteamにあるCATANです。英語版しかないため、英語が苦手な方には少し大変かもしれません。各種シリーズを遊ぶためには様々なプランがありますが、買い切りなので損はないと思います。

最後に

人が集まりにくい状況ですので、これらのサービスを利用して自宅で友人と遊んでいきましょう。